ことばのリボン「神様からの後押し」

先週末から崩していた体調も、

だいぶいつもの調子になってきました。

方々にご迷惑・ご心配をお掛けする事になり、

情けない気持ちでいっぱいです。

気をつけていた。つもり。

気を張っていた。つもり。

…だったのかな。

本当に皆様、申し訳ありませんでした。

ようやく体調が戻ったある日。

少しだけ時間が空いたので、

神社へお参りにいってきました。

決して信心深いとは言えないのですが、

歳を重ねるごとに、昔からあるもの。

伝統的な慣わしなどに興味が増してきました。

四季や自然の恵みへの感謝とともに、

家族や大切な人の幸せを願う気持ちが

日本の文化そのものだと思うのです。

素晴らしいですよね。

そっと手を合わせ、仕事のこと、家族の健康などをお願いしてきました。

すると、心がすーっと軽くなるような感覚を覚えたのです。

この時期の清々しい空気が、そう思わせてくれたのかもしれません。

絡まった面倒な糸が、ほろほろと解れていくようでした。

…色々、あります。それはみんな一緒。

笑顔の裏に、悩みや葛藤、苦悩。抱えながらの毎日です。

それでも、その気持ちにきちんと向き合って、進むこと。

神頼みでも何でも良い。

時には、何かに誰かに頼りながらでも進んでいく。

大海原にたった一人、必死に船を漕いでいる気もするけれど。

辿り着く場所が、今よりも素敵な景色だと信じて。

良い週末を!

◆おまけ◆

おみくじは、吉でした♪