ことばのリボン「光と影」

桜の美しさは、どんな時間でも変わりません。

夕焼けと桜。

大好きな春のひとコマです。

菜の花の黄色や、ハナミズキも綺麗になってきました。

さて、早いもので4月も下旬。続々と新しいドラマも始まりました。

皆さんが、ご覧になっているものはありますか?

私は、堺雅人さん主演の「Dr.倫太郎」を観ています。

心が闇で覆われた人達に光を届ける精神科医を、堺さんが好演しています。

人間、誰しも多かれ少なかれ悩みを抱きながら生きています。

その悩みの原因の一つが、人間関係という方も多いですね。

人との関係に悩んでいるにも関わらず、求めているものは、

結局、人から生み出される言葉だったりします。

心と身体の中に、ズシンと溜まった苦しいこと、つらいこと。

自分の力だけでは、なかなか吐き出すのが難しい時もあります。

吐き出すのは、ため息だけ。しんどいですね。

そんな時、誰かに背中を優しくさすってもらうだけで、すーっとラクになったり、

「うんうん」と、頷いて話を聞いてくれるだけで、涙がポロポロ溢れてきたり。

こんな経験を、皆さんもお持ちだと思います。

綺麗な言葉や、美しいフレーズを並べるのではなく。

ただ、ただその人の光と影を見る。鏡のように映し出す。

それで、十分。それが、良いのだと思います。

みんながみんな、声に出して、言葉にする。

心が解き放たれる日々を過ごせますように。

良い週末を!