ことばのリボン「優しさは力」

いつもお世話になっている美容室に、

兜が飾ってありました。

甥っ子さんのものだそうです。

端午の節句ですもんね。

日本の慣わしを大切にされる姿勢が、

お店の雰囲気にも合っていて素敵です。

最近は、日本古来の伝統やしきたり、

行事への関心がますます強くなっていて、

関連本を読みふけっています。

大切にしたいと思うものが、少しずつ

変化しているのかもしれません。

さて先日、映画「シンデレラ」を観てきました。

とても清々しく、美しい作品でした。

映画で、印象に残った言葉の一つが、

「優しさは力」というフレーズでした。

優しさは、決して意識して備わっていくのでは

ないと思うのです。

生き方や、様々な選択のをした結果、

「優しさの種が」自然と蒔かれていく気がします。

その種が芽を出し、大きく成長するよう育てていくことも大切です。

ようやく伸びた優しさの芽を、簡単に摘み取ってしまう人もいるけれど。

そんなことは、気にせずに。何度でも種を蒔くこと。

雨が降ろうと嵐が来ようと、いつでもどこでも、無意識にでも蒔き続けること。

そうすれば、きっと、同じ想いを抱いた素敵な人達に、囲まれた未来が訪れるはず。

だから、絶えず優しさの種を蒔き続け、育てていけますように。

小さな気付きを見落とさず丁寧にすくい取っていられますように。

優しさは、周りを幸せにする力になる。

そして、一歩前へと押し出してくれる、大きな大きな力になってくれるはずだから。

女性も男性も、優しい人は素敵ですものね。

良い週末&GWを!

シンデレラの吹き替えをされた高畑充希さん、歌もとても上手で素敵でした。

まだの方は、是非!