ことばのリボン「誠実であれ」

今週もお疲れさまでした。

梅雨入りした県内、空気がしっとり・・・というよりも

じっとりとした感覚がありますね。

番組でもお話しした、お気に入りの傘。

これから毎年1本ずつ増やしていこうかと思っています。

(増えすぎて困るかな・・・汗)

さて、野球のイチロー選手の偉業が話題になっていましたね。

決して詳しいとは言えないけれど、日米通算4257安打。素晴らしいです。

何よりも、イチロー選手の言葉に心が震えます。

「僕は子供のころから人に笑われてきたことを、

 常に達成してきたという自負はある。

 常に人に笑われてきた悔しい歴史が、僕の中にはある。

 これからも、それをクリアしていきたいという思いはもちろんある。」

必死で歯を食いしばる瞬間が、何度も何度も訪れたのだと思います。

そして、必死に闘い続けて溢れ出る言葉は、響きます。

苦しさや悔しさというのは、ときに大きな力を授けるものですね。

自分の負けず嫌いな性格も、少しは認めてあげられそうです(笑)

人の夢を笑うなんて、誰にも出来ない。

簡単な言葉で片づけることだって、誰にも出来ません。

生きていく道を決めて進むのは、やっぱり自分自身。

他の人が何と言おうと、自分の信じた道を突き進む。

簡単なようで、結構難しいですけどね。

「大したことだと思ってない」

そうあなたはおっしゃるけれど、やっぱり凄いです。イチローさん。

写真は、マーガレット。花言葉の一つは、「誠実」

自分自身には、正直に。いつも誠実でありたいです。

良い週末を!