ことばのリボン「見えない栄養」

今週もお付合いいただき、ありがとうございます。

郡山市内でも雪が積もる時期となりました。

気合いを入れて車を運転する日が多くなりそうで、肩が凝りますね。

さて、先日我が家にやってきた観葉植物サンスベリア。

光を吸収して、ゆっくりゆっくり大きくなってきている気がします。

大人になると、蓄えてきた知識や経験があるせいか、

自分なりのスタイルを変えられないことがあります。

スポンジのように柔らかかった心が、

ちょっとずつ硬くなってしまっているのでしょう。

頭では理解しているのに、動けない。ありますよね。

自分で良く分かっているからこそ、辛いものです。

そんな時、心にスーッと入ってくる言葉があって、

たやすく受け入れられる瞬間というのも存在します。

それは家族や恋人のような身近すぎる存在ではなく、

時々しか会わない仕事仲間や、

偶然入ったお店の店員さんからの言葉だったりします。

そういう時、「あぁ、私まだ吸収出来るんだ」と実感します。

そして、原点に立ち返ったり、感謝したりと

あるべき場所に戻っていくような感覚を覚えます。

必要なものは、必要な時に揃うものかもしれませんね。

見えない栄養を、光のようにたっぷりと吸収しながら

昨日よりも成長する自分でありますように。

良い週末を!