ことばのリボンKindle「柔らかくて強いということ」

大学を卒業してから5年ほど仕事をしていた山形県へ行ってきました。

私の礎いしずえを築いた場所であり、第二の故郷・山形。

若気の至りの連続で、思い出すと恥ずかしいのですが、

その経験があったからこそ、「感謝する気持ち」を

大切に出来ているかもしれません。

久しぶりの山形の夜、

大好きな先輩二人と「女子会」をしました。

仕事終わりでクタクタなはずなのに、

先輩たちはとびっきりの笑顔と心に響く言葉のかけらを、

沢山プレゼントしてくれました。

私が普段感じていることと、

同じような想いをもって仕事をしているのも分かり、

嬉しくてたまりませんでした。

作り物の言葉や行動じゃない。

ちゃんと自分の根っこがしっかりしている。

そして時には、色々な声に耳を傾けて、そよぐことも出来る。

だからこそ、美しい花になれるのだと思います。

柔らかさと強さを兼ね備えた女性は、私の理想です。

苦しく辛い経験をしてきたからこそ伝えられる言葉がある。

それを、1ミリも無駄にせず届けたい。

彼女たちとの再会を経て、改めて心に誓ったのでした。