ことばのリボンKindle「小さな棘」

先日、言葉の影響力は大きいものだと感じる出来事がありました。

たった一言で、ハッとさせられたのです。

キリッと身を正すような一言でしたが、

世間一般では、そうではないことにも気付かされました。

心配している言葉で落ち込ませてしまうことや、

励ましているつもりが、自信を削そいでいく結果になることもあります。

本人の意図しない方向へ、

言葉が作用してしまう。

冗談のつもりで発した言葉が、

その人との関係を大きく変えることだってあります。

楽しくはしゃいでいる中で、

ふと発した言葉が、

誰かの心にチクっと刺さる棘とげになっていること。

実は多いんじゃないかな、と思うのです。

人の心は繊細だから。

自覚している以上に、ナーバスだから。

「ふとした瞬間」に、

危うい言葉の棘とげは突き刺さります。

嬉しいときこそ。

はしゃぎ過ぎているときこそ。

棘とげは棘とげでも、心にぐっと刺さる

愛に満ちた言葉を、

使っていきたいですね。