ことばのリボン「記憶の輪郭」

「人は、忘れていく生き物だから」

いつだったか、誰かが不意に

放った一言が、心に残って離れません。

シンプルで、少し冷たくて、きっと現実だから。

悲しくて悲しくて

眠れなかったことも。

悔しくて悔しくて

ため息ばかりをついていたことも。

嬉しくて嬉しくて

飛び跳ねたことさえも。

喜怒哀楽という引き出しから、取り出してどこかに

置いてきてしまうことが、度々あります。

記憶の輪郭が、ぼんやりとしてきて

「あぁ、こんな感じだったっけ……」という位に滲んでいきます。

きっとそんな風に、日常は紡がれていくものなんですね。

忘れてしまうのは、仕方がない。

色褪せてしまうのも、自然の成り行き。

人間は、そうやって生きていくものだから。

だからせめて。

自分の都合よく加工してしまった昔の記憶を、

たまに思い出して、確かめるようにしています。

「悲しかったけれど、立ち直れた」と。

「悔しかったけれど、前に進めた」と。

「嬉しかったことを、忘れてはいけない」と。

大好きだった本を、久しぶりに読み返したら、

新たな発見をするように。

溶けだして形がぼんやりとした過去も、

大切にしながら自分なりに

今を、きちんと生きよう。