ことばのリボン「いろ・いろ」

毎月最終金曜日に、新しいことばを綴っています。

先日、お世話になった仕事先で頂いたカラフルなマカロン。

頬張ると、柔らかくほっこりとした味わいが、口の中に広がります。

人それぞれ、たくさんの経験をしながら人生が進んでいきます。

「色々あって、結果ここまでたどり着きました。」

そんなお話を、同じようなタイミングで耳にすることが多かったのですが、

その詳細を全て伝えるには、時間が足りなくて、

深くは話せない事情があっての「色々」なのだと思います。

人には言えない「いろいろ」を抱えて、

みんな生きているんだと思うと、

とてもドラマティックです。

そして、とても切なく感じます。

みんなの心を、ぎゅっと抱きしめてあげたくなります。

だから、ほんの少し顔を合わせるだけの人でも、

決まった時間に決まったことだけの作業で、

特別、話をする人ではなかったとしても、

関わる時間が、一瞬で短かったとしても、

そのひと時は、穏やかな気持ちでいてほしいと思うのです。

「いろいろ」を抱えた人同士。

関わりを持つ全ての人が、優しさを持ち合わせたら、

そこに、ほんの少しの彩りが加わる気がします。