ことばのリボン「キャンドル」

2018年もあと数日となりました。

皆さんにとって、どんな年でしたか?

手帳のスケジュールやスマートフォンの写真などを眺めていると、

年が始まった冬から春、夏の記憶も、少しずつ蘇ってきます。

仕事では、素敵な出会いも多くありました。

仕事をする上で、大切なスタンスを再認識する機会でした。

もちろん長いお付き合いになる方々もいます。

程よい距離感の中に生まれる心地よいコミュニケーションに、

「あぁ、この仕事をして良かったなぁ」としみじみ思います。

身内では新しい命の誕生があり、さらに笑顔が増えました。

日々の成長は、家族にとってかけがえのない宝です。

健康管理は、重要になりつつあります(笑)

お寺ヨーガを経験し、夏以降は皆勤賞でした。

見られる仕事の意識は、まだまだ努力が必要なところです。

それにしても。

「私、よく頑張ったなぁ・・・」と、毎年思います。

他の方からすると、「まだまだ」「全然頑張っていない」と

お叱りを受けるかもしれませんが。

それでも自分を認めて、労ってあげたいのです。

もちろん反省すべきことや、

口に出さなければ良かったと思う言葉は、

たくさんあります。

その時の記憶は鮮明で、不意に思い出して泣きたくなります。

けれど、その過ちは全て私の血となり肉となり、

成長させてくれる糧だと信じていたいです。

良いことも、幸せな思い出も。

悪いことも、悲しい記憶も。

全て心のキャンドルに溶かし込んで固めて、

日々、「私」という人間を作り上げています。

今年も、拙い言葉にお付き合いいただき、

ありがとうございました。

綺麗な言葉を使いこなすことは、なかなか出来ていませんが、

これからも愚直に、嘘をつかず。

皆さんと、想いを分かち合える言葉を綴っていきます。

それでは皆さん、良いお年を。