ことばのリボン「自分に夢中であれ」

年度末ですね。

皆さんお忙しくされていらっしゃいますか?

街の中を車で走っていると、事故現場や渋滞に多く遭遇します。

慌ただしい時こそ、十分に気をつけましょうね。

さて、そんな忙しない時期。

To Doリストにズラリと並ぶ項目は、

家族や仕事のことでいっぱいです。

自分よりも家族や仕事のことで、頭を占領されてしまっている。

どちらかと言うと、そう言う方のほうが多いですよね。

自分のためだけに生きている人は、なかなかいません。

誰かを想いながら、

何かを考えながら、

多くの荷物を抱える生き方をしている方が大半です。

大切なものが沢山ある人は、

生きる力をしっかり蓄えられる人。

それが目に見えないものと知っている人は、なおのこと。

けれど。

忘れてはいけないことが、もう一つあります。

「自分」を生きていくのは、あなただけだということ。

あなたしか居ないのです。

だから

あなたが、まずは

あなた自身に夢中にならなければ。

苦しいことや悲しいことが押し寄せてきて、

消化しきれず、涙が溢れてしまったとしても。

歳を重ねて、どうにもうまく行かないことが

目についてきたとしても。

「それも私の人生!」と、笑い飛ばしてしまいましょう。

心に押し寄せるさざ波、荒波を経験したことで、

あなたはもっと「あなた」らしい生き方を手に入れられるはずだから。

実際、「夢中」になると

心の回復力が高まる!なんていう話もあるんだとか。

さぁ、いよいよ新しい時代が始まります。

まずは、

自分に夢中であれ!