ことばのリボン「青春の気配」

大好きな夏が終わりを迎えようとしています。

もちろん暦の上では秋ですが、

肌に触れる風も秋ですが、

半袖では心許ない空気も秋なんですが。

せめて8月いっぱいは、夏だと思いたい!

それくらい、好きな季節です。

キラキラ。ギラギラ。輝いています。

今年は特に10代や20代など「私、青春のど真ん中に立ってます!」と

堂々と胸を張って言える人たちに関わることも多く、

自分が重ねてきた膨大な季節を、これでもかと感じさせられます(笑)

今の私にとって青春は、

「後ろを歩いてついてきてるところ」そんな感じです。

それってもしかして、

今がとても楽しいってことなのかもしれません。

たまに後ろを振り返って、

「あぁ、そんな事もあったわね〜。」と言える余裕があるってことですもの。

いつか

自分の歩くペースがもっとずっと遅くなって、

ついに青春にも追い抜かれて、

その後ろ髪に手を伸ばす日が訪れる。

いつも

その青春の背中を見ながら過ごす。

それはそれで穏やかで優しさに満ちていて素敵。

・・・だけど、もう少し先であってほしいかな。

振り返るのは、季節の変わり目くらいにしておいて、

あとは、この今を懸命に生きる。

空気もふくよかに、

金色のしっとりした季節ももうすぐ。

青春の気配を背中に感じながらも、

あまり気にせずに進もう。