ことばのリボン「平和であるための知恵」

あるカフェで撮影した1枚の写真。

オリーブの花言葉は、「平和」と「知恵」

今まさに、

私たちの暮らしのテーマなのではと感じます。

「何気ない日常」が当たり前にある穏やかな風景。

そしてその暮らしを保つための工夫。

多くの人が、

手探りの中、追い求めています。

けれど。

気を緩めずにって。

いつまでなんだろう。

緊張の糸をほどいて、

深呼吸して、

大声で笑って、

誰かと手を繋いで、

私の「平和」は、そういうところにあるのに。

・・・なんて思ってしまう。

日々、

バイオリズムの波は激しいけれど、

出来うる限りのアイディアを振り絞って、

笑顔で進んでいきます。

苦しい気持ちは、みんなで分け合って

細かく刻んで、空に飛ばしてしまおう。

そうした「知恵」を

私たちはたくさん持っているのだから。

皆さんの心も、平和で満ちますように。