top of page

ことばのリボン「そよ風のような優しさを」


今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。

東日本大震災から5年。あの日も金曜日でした。

当時の記憶が蘇り、そこからの月日を振り返る。

感情がめまぐるしく変化して、とても忙しいです。

しかも涙の香りを含みますから、それはそれは大変です。

「5年という節目」という言葉を、よく耳にします。

数字としてはキリが良いのでしょうが、震災に区切りなんてあるのかな。

「はい、ここで終わり。」みたいな。…無いよね、そんなの。

勝手に決めないで欲しい。この痛みは、ずっと抱えて生きていくんだから。…って。

ただ、その痛みに蝕まれることはしたくないし、して欲しくない。

もちろん、みんな沢山の傷を抱えながらの毎日です。

「痛くないよ、全然」って平気な顔をしながら生きてる。

だからせめて、笑顔は心からのものであって欲しいと思います。

笑顔は、傷を癒す栄養剤だから。

ただし治るスピードは、人それぞれ違うことだけは忘れずに。

急かさない。焦らない。

完治しないことだってありますから。

誰かの心の傷が、しくしく痛むときに。

花が、ふわりと揺れる位のそよ風のような優しさを

さりげなく差し出せる人でありますように。

一日一日を大切に、過ごしていきましょう。

良い週末を!

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page