top of page

ことばのリボン「静かに祈ること」


今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。

久しぶりに雨が降った昨日の夕方。

町の中が、あっという間に潤っていくようでした。

雨が止んで、濡れたアスファルトから立ち上る甘い香り。好きなんですよね。

胸いっぱいに吸い込むと、「あぁ、もうすぐ夏が来るなぁ」と感じます。

季節の瞬間瞬間を大切に生きていくためには、

余計な感情は出来るだけ持たないほうが良い気がします。

そのほうがずっと自然でいられて、幸せだと思います。

昨日、市川海老蔵さんの奥様・麻央さんのニュースが話題になりました。

1年8か月もの間、闘い続けている麻央さん。

彼女を支え続けながら舞台に立つ海老蔵さん、健気に待つお子さん。

それぞれの気持ちを考えると、胸が締められるばかりです。

「そっとしておいてほしい」というのが、本音なのだと思います。

どんな小さなことも話題にされてしまう立場で、その状況に順応しながら

やり過ごすのが、日常茶飯事なのでしょう。

一番触れて欲しくないところにズカズカと入りこまれて、いつも傷だらけ。

「でもそんなことは、どうだって良い。

 彼女の元気な姿を夢見て、家族でまた笑い合える日のために支えていくだけ。」

という、いたってシンプルで純粋な想いを目の当たりにして、感動しました。

・・・きっとみんな、そう。

麻央さんだけでなく、いま世界中で困難に立ち向かっている人が大勢いて

その人を支えるために、パートナーや家族が奔走している。

そんな構図は、どこにでも存在しています。

身内だけで家族だけで、密かに闘っているというケースだって多いはず。

何も出来なくて歯がゆいと思うかもしれないけれど、

何もしてほしくない時があることも、知ってほしい。

だから私は、静かに祈ります。それが一番だと思うから。

良い週末を。

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page