top of page

ことばのリボン「明日に向かって」


今。

大切な人は、近くにいますか?

愛しいものに、囲まれていますか?

当たり前のことを当たり前に出来ていますか?

東日本大震災から6年。

ある方は、震災の影響で生活が大きく変わってしまうことに

「まぁ、仕方がないですね!」と軽やかな口調でお話されていました。

明るくキレの良い口ぶりが、とても印象的でした。

自分に言い聞かせているのか、諦めから来るのか。

真意は分かりません。

ただただ正直な感情だったのかもしれません。

悲しくて、切なくて、悔しい気持ちを抱えていても、

人は生きていかなくてはいけません。

でもその感情の隙間に、嬉しいことや楽しいこと。

幸せだと思えることを織り交ぜて進んでいって欲しいと思うのです。

そして誰かのために、ほんの少しの優しさを持ち合わせながら生きていく。

その積み重ねが、世界をほんのり明るく照らしてくれるはずです。

それぞれの明日に向かって、どうかおだやかに過ごせますように。

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page