top of page

ことばのリボンKindle「この日」


今月から、ことばのリボンを再開します。

4月に電子書籍化されたものから毎週1編ずつ紹介し、

月に一度、新しくことばを綴る予定です。

どうぞお楽しみに。

**********************************

「3月11日」という日を毎年迎えるたびに、

きっと皆が、何かを想うのですね。

「あの時間」と、ほぼ同じ時間の今日の空。

揺らめく雲が、少し胸をざわつかせます。

3月に入ってから、一日一日が何だかスローテンポに感じていました。

でも、やることは山のようにあって。

全く心が追いついていない状態です。

震災が起きてからの数ヶ月、リピートして聴いていたCDを

久しぶりに部屋で流してみました。

すると色々なことが蘇ってきます。

あの時。

ただひたすら、

避難所や給水場所の地名を伝え続けた震災後の数週間。

自分の言葉が無力に感じて、賑やかなテレビはもちろん、

やわらかな音楽でさえ受け入れられませんでした。

あれからの私は、何か変わったのかな。

ちゃんと何かを届けることが出来ているのかな。

目に見えないものばかりを饒舌じょうぜつに語ることで、

誰かを傷つけていないかな。

不安になることも、いっぱいあります。

それでも。

それでも、胸をざわつかせる空だって、

時の流れとともに澄みきった青色や、

一面を紅く染めるまぶしい朝焼け、

穏やかな光に包まれた夕暮れになる。

世界は、煌きらめいて、美しいもので溢れている。

人はあたたかい生きものだし、

言葉や音楽も、大きなちからになる。

そう信じて、自分の道を歩んでいます。

間違ったり、迷ったりすることも沢山あるけれど、

それでも私は生まれ育った故郷である福島で

「ことばのリボン」を結んでいきたいと思っています。

しばらく眺めていた空は、

澄みきった青空に変わっていました。

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page