top of page

ことばのリボンKindle「雨のち晴れでありますように」


私たちは、「知らない世界」というものが沢山あります。

自分が何の支障もなく暮らしている場所も、

他の人にとっては生き辛く、身動きが取れずに苦しい場所だったりします。

見える景色は、人によって違うということを忘れてはいけません。

優しい気持ちになれる美しい夕焼けも、

ある人には誰かを待ち続け寂しい想いを募らせた

過去を蘇らせるものかもしれません。

言葉もそうです。

勇気付けられるような力強い言葉も、

誰かにとっては重く耳障りになるフレーズかもしれません。

心を軽やかに刺激するアクセントのような言葉も、

誰かには身体の奥がきしむような

鈍い痛みとして残ったりします。

知らない世界に足を踏み入れるのには、勇気が要ります。

相手と真剣に向き合いたい時はなおさら、

慎重に丁寧に進んでいかなくてはいけません。

痛みや苦しみを共有することは難しいけれど、

「ちゃんと聞いているよ」

「大丈夫だよ」と声をかけてあげるだけでも、

誰かの痛みを和らげる力が生まれるのではないでしょうか。

誰かを想う気持ちは一筋の光になり、

ほんのりと心を温めて元気にしてくれるはずです。

そしていつか、

日常の風景にも温度を感じられるようになったら、

きっと分かってもらえる。

人生にも、雨の後には晴れ間があることを。

どうか、良い日々を。

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page