top of page

ことばのリボン「照らす」


先週は、「生き方」を考えさせられることがありました。

歌舞伎俳優市川海老蔵さんの妻・麻央さんの訃報です。

しっかりと力強く人生を、走り抜いた麻央さん。

本当に素晴らしい女性です。

病気を公表してから、これまでよりずっと眩しい存在でした。

「生き方」を決めるのは自分です。

誰にも指図されるものじゃありません。

世間から短かったと思われても。

壮絶と言われるものだったとしても。

可哀想と声をかけられたとしても。

そんなの。

そんなことは、どうだっていい。

そんな他者の考えなんて、関係ないんです。

その人が、満たされて生き抜いたのであれば、

十分なんだと思います。

他の誰かが、人の生き方を決めつけることなんて出来ない。

そんなこと、しちゃいけない。

ただ、

美しい生き方をした人は、きっといつまでも

誰かの心を照らし続けていくのでしょう。

その光をまとって、包まれて

光に照らされた人達が、自分らしく生きていけたら幸せですね。

旅立ったその御霊を、

誰かが感じて、生きる力になっていく。

生きるって、その繰り返しなんだと思います。

麻央さん、どうぞ安らかに。

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page