top of page

ことばのリボンKindle「小さな棘」


先日、言葉の影響力は大きいものだと感じる出来事がありました。

たった一言で、ハッとさせられたのです。

キリッと身を正すような一言でしたが、

世間一般では、そうではないことにも気付かされました。

心配している言葉で落ち込ませてしまうことや、

励ましているつもりが、自信を削そいでいく結果になることもあります。

本人の意図しない方向へ、

言葉が作用してしまう。

冗談のつもりで発した言葉が、

その人との関係を大きく変えることだってあります。

楽しくはしゃいでいる中で、

ふと発した言葉が、

誰かの心にチクっと刺さる棘とげになっていること。

実は多いんじゃないかな、と思うのです。

人の心は繊細だから。

自覚している以上に、ナーバスだから。

「ふとした瞬間」に、

危うい言葉の棘とげは突き刺さります。

嬉しいときこそ。

はしゃぎ過ぎているときこそ。

棘とげは棘とげでも、心にぐっと刺さる

愛に満ちた言葉を、

使っていきたいですね。

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page