top of page

ことばのリボン「今年の振り返り」


2017年もあと数日となりましたね。

12月からの時間の流れは、他の月と比べものにならないようなスピードです。

2017年。

皆さんは、どんな年でしたか?

時代の流れや、世間を騒がせたニュース、

身の回りに起きたハプニングや、イベント。

手帳を見返したり、撮りためた写真を見直して

記憶の糸を手繰り寄せながら思い出しています。

私にとって2017年は、反省することが多かった一年でした。

後ろ向きな意味ではなく、気づきがある反省です。

いつもなら、簡単に忘れてしまうことも、

じっくりみっちり心で反芻(はんすう)しながら、

向き合う機会が多かったように思うのです。

私の中で、変化を感じた年でした。

年を重ねると出来ることが増えて、自信につながります。

良いことだと思います。

けれど、自信ばかりを積み重ねていては、

独りよがりのパフォーマンスになってしまいます。

尊敬する諸先輩がたは、

自分の仕事に誇りを持っているのと同時に、とても謙虚で、

どんな人に対しても分け隔てなく優しい気持ちで接する方ばかりです。

周りに流されずに、誰とも比べることなく、自分らしく。

そして優しさを持ち続けていられる人になれますように。

来年も

抱えきれないほどの理想を胸に、地道に進んでいこうと思います。

それではみなさん、良いお年を!

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page