top of page

ことばのリボン「紋様」


毎月最終金曜日には、新しい「ことばのリボン」をお届けしています。

前向きな気持ちを維持するのは、なかなか難しいものです。

悲しみや苦しみ。痛み、切なさ。

簡単には表現しきれない気持ちのほうが、

圧倒的に、日々の心を占めています。

一度作られたガラスの模様が変えられないように、

いつまでもいつまでも

心の奥底に残っている記憶もあります。

それらは、何の予兆もなく蘇(よみがえ)り、

一気に心に押し寄せて、感情を揺さぶります。

当時の空気、感覚、言葉たち。

ありとあらゆるものが、鮮明になって溢れ出していく。

簡単に消えない苦い記憶は、

自分にとって、

簡単に消してはいけないもの。

だから時折、表に顔を出すのでしょう。

けれど

散々思い出すだけ思い出したら、

知らぬ間に、消えていくものでもあります。

ゆっくりと沸かしたお湯の中から、プツプツと気泡が弾けるように。

うなされるように思い出して、

しっかり自分を戒(いまし)めて、生きよう。

そうすれば、

ガラス窓の先に広がる美しい景色を、

心から楽しめるはずだから。

・・・でも、本当に時々で良いかな。

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page