ことばのリボン「キャンドル」
2018年もあと数日となりました。
皆さんにとって、どんな年でしたか?
手帳のスケジュールやスマートフォンの写真などを眺めていると、
年が始まった冬から春、夏の記憶も、少しずつ蘇ってきます。
仕事では、素敵な出会いも多くありました。
仕事をする上で、大切なスタンスを再認識する機会でした。
もちろん長いお付き合いになる方々もいます。
程よい距離感の中に生まれる心地よいコミュニケーションに、
「あぁ、この仕事をして良かったなぁ」としみじみ思います。
身内では新しい命の誕生があり、さらに笑顔が増えました。
日々の成長は、家族にとってかけがえのない宝です。
健康管理は、重要になりつつあります(笑)
お寺ヨーガを経験し、夏以降は皆勤賞でした。
見られる仕事の意識は、まだまだ努力が必要なところです。
それにしても。
「私、よく頑張ったなぁ・・・」と、毎年思います。
他の方からすると、「まだまだ」「全然頑張っていない」と
お叱りを受けるかもしれませんが。
それでも自分を認めて、労ってあげたいのです。
もちろん反省すべきことや、
口に出さなければ良かったと思う言葉は、
たくさんあります。
その時の記憶は鮮明で、不意に思い出して泣きたくなります。
けれど、その過ちは全て私の血となり肉となり、
成長させてくれる糧だと信じていたいです。
良いことも、幸せな思い出も。
悪いことも、悲しい記憶も。
全て心のキャンドルに溶かし込んで固めて、
日々、「私」という人間を作り上げています。
今年も、拙い言葉にお付き合いいただき、
ありがとうございました。
綺麗な言葉を使いこなすことは、なかなか出来ていませんが、
これからも愚直に、嘘をつかず。
皆さんと、想いを分かち合える言葉を綴っていきます。
それでは皆さん、良いお年を。