top of page

ことばのリボン「神様からの後押し」


先週末から崩していた体調も、

だいぶいつもの調子になってきました。

方々にご迷惑・ご心配をお掛けする事になり、

情けない気持ちでいっぱいです。

気をつけていた。つもり。

気を張っていた。つもり。

…だったのかな。

本当に皆様、申し訳ありませんでした。

ようやく体調が戻ったある日。

少しだけ時間が空いたので、

神社へお参りにいってきました。

決して信心深いとは言えないのですが、

歳を重ねるごとに、昔からあるもの。

伝統的な慣わしなどに興味が増してきました。

四季や自然の恵みへの感謝とともに、

家族や大切な人の幸せを願う気持ちが

日本の文化そのものだと思うのです。

素晴らしいですよね。

そっと手を合わせ、仕事のこと、家族の健康などをお願いしてきました。

すると、心がすーっと軽くなるような感覚を覚えたのです。

この時期の清々しい空気が、そう思わせてくれたのかもしれません。

絡まった面倒な糸が、ほろほろと解れていくようでした。

…色々、あります。それはみんな一緒。

笑顔の裏に、悩みや葛藤、苦悩。抱えながらの毎日です。

それでも、その気持ちにきちんと向き合って、進むこと。

神頼みでも何でも良い。

時には、何かに誰かに頼りながらでも進んでいく。

大海原にたった一人、必死に船を漕いでいる気もするけれど。

辿り着く場所が、今よりも素敵な景色だと信じて。

良い週末を!

◆おまけ◆

おみくじは、吉でした♪

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page