top of page

ことばのリボン「陽のあたる場所」


梅雨の晴れ間が広がる金曜日です。空が綺麗で、空気も澄んでいる気がしますね。

昨日は、仕事帰りに「あん」を観てきました。

樹木希林さん、永瀬正敏さんが出演しています。

河瀬直美監督ならではの、人間味を引き出す豊かな描写。

息遣いまでも感じられる作品でした。後半は、涙で息苦しくなるほどでした。

私の見ている世界は、まだまだ狭いのだなぁと痛感。

そして、人それぞれの生き方があって、千差万別。当たり前です。

その色々な生き方を、互いに認め合うことが、必要なのだと思います。

身近な家族や、友人、会社の仲間。

そこから、少し視野を広げての社会や、自然の営みも。

自分の世界が全てだと思ってはいけない。

自分の感覚が、1番だと信じ過ぎてはいけない。

そんな事を思わせる映画でした。

そして、一人でも多くの人が、昨日よりも今日、今日より明日。

より多くの幸せを感じられる世界でありますように。

そう心から願うのでした。

良い週末を!

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page