top of page

ことばのリボン「傷だらけの優しさ」


時々、昔の大失敗や後悔を、ふと思い出すことがあります。

時間を巻き戻して違う選択をしたかったこと。

低頭平身で、きちんと謝っておきたかったこと。

恥ずかしがらずに、真っ直ぐな眼差し届けたかった想い。

過去に置いてきた棘(とげ)だらけの荷物は、

時間差で、無造作にドサっと心に放り込まれます。

どうして、あんなことをしてしまったのだろう。

なぜ、ああいう言葉しか浮かばなかったのだろう。

・・・出来ることなら記憶の中から消し去ってしまいたい。

当時は想像だにしなかった結果や苦悩、誰かの涙を

時間をおいて、後悔の念とともに嚙みしめるとき。

自分を守るはずだった棘(とげ)は、

回り回って自分に刺さるものでした。

けれど事実は消し去ることは出来ないし、

過去にさかのぼって、自分を責めることも出来ない。

ただ、そこに「ある」だけです。

いっぱい傷つけた。

同じだけ傷ついた。

だから、その傷や痛みを糧に

前へ進むしかないのだと思います。

自ら掻きむしったり、時に転んで傷だらけになったとしても、

いつかは癒えて、ゆっくりと丈夫になる心とカラダとともに。

今日よりも明日、

優しさを纏(まと)える人になれますように。

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page