top of page

ことばのリボン「想いの純度」


自分の気持ちを伝えて、しっかりと相手に理解してほしいのに

なかなかそれが叶わないという、歯痒い場面に出くわしました。

涙まじりに言葉を紡ぎ出す姿に、胸が苦しくなりました。

出来ることなら、私が代わって伝えてあげたい。

そう思いました。

想いは100%、いやそれ以上になって、溢れんばかりだというのに、

それをそっくりそのままの成分で、相手に届けようとすることが

こんなにも難しいものなのかと、うなだれてしまいました。

言葉を重ねて、何度も何度も伝える時間を設けたとしても、

心の扉を、中途半端に開けている人には、

その隙間程度の想いしか届きません。

それって、なんだか悲しいです。

けれど

何の障害もなく、オープンマインドで

相手の言葉を、純度そのままに受け止める。

これは、相当難しいことかもしれませんね。

自我や希望、期待を相手に押し付けて、

思い通りにしてほしいと

その通りになってほしいと

無意識に切り替えて、ズレた感覚で捉えてしまう。

当たりじゃないけど、外れてもいない。

ほんの少しの違和感を持ち合わせながら。

その違和感が、大きなひずみにならないようにしなければ。

大切な人の幸せを願うときには、特に。

まっさらな心で、

想いを、受け取る。

大人になればなるほど、必要だったりします。

純度の高い想いを、受け取ろうとしても、

必ずしもイコールにはならない。

ならないけれど、

それでも、

寄り添えるくらいに近い感覚は持っていたいですね。

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page