top of page

ことばのリボンKindle「えらぶこと」


毎週金曜日、昨年出版した電子書籍よりご紹介しています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

福島県喜多方市の母校にて、360人ほどの生徒さんと先生方を前に

お話をさせてもらいました。

17年前に卒業した高校で、講演をするなんて夢にも思いませんでした。

高校生の頃、半径5キロくらいが自分の世界の全てでした。

周りが良く見えていなかったと思います。

自分の考えが絶対と思い込み、

人を傷つけてしまったことがいっぱいありました。

年を重ね多くの人達と出会い、沢山の経験を経て、

どうあるべきなのか、ようやく見えてきました。

もちろん、まだまだ足りないところだらけですが。

そして誰もが、多くの人に支えられて生きていること。

広い世界へと繋がる道を持っているのだと気付きました。

目をキラキラと輝かせた高校生を前に、

私が言えたことは……。

「人生は選択の毎日で、その選択があなたの人生を作っている」ということ。

自分の選んだ道を、

自信を持って突き進んでいく。

それこそが、夢や憧れを実現する

第一歩なのだと思います。

もちろん、感謝する気持ちを忘れずに。

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page