top of page

ことばのリボン「冬の名残」


2月は、逃げるように過ぎていきますね。

ほんの束の間。

ぼんやり休息していると、より早く感じます。

今年、私には珍しく(笑)幾つか目標を立てて過ごしているのですが、

その一つが、「手放す」ということ。

仕事や家庭、人間関係。物質的なもの。

人は生きていると、様々なものを抱えていくようになります。

そして満たされることは、なかなか難しく。

さらに欲張りになっていきます。

もっともっと色々な仕事にチャレンジしてみたい。

けれど、家庭も友達も大切にしていきたい。

自分の時間もないと息苦しい。

街を歩くと目に入る魅力的なアイテム。

ネットに溢れるキラキラしているものたち。

欲しいものは、たくさんあります。

あるように見えます。

ただ、本当に必要なものはそれほど多くないのかもしれませんね。

見栄やプライド、他人の目。

全て取り払った状態で、自分に向き合うと見えてくるもの。

心を豊かにするものは残しながら、

何かを否定したり、言い訳にするようなものからは解放されよう。

余計なものは、この際「冬の名残」として置いていってしまおう。

心を包んでいた重たい毛布を、一枚一枚脱ぎ捨てて、

軽やかに、春を迎えられますように。

あなたも。

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page