top of page

ことばのリボン「積み上げた事実」


新しい元号に変わった2019年も、ついに終わりが見えてきましたね。

皆さんにとって、どんな1年でしたか?

災害にも見舞われ、苦しいことも多かった気がします。

けれどそんな中でも、喜びを感じたことももちろん沢山あります。

写真は先日、家族と出かけたとある施設での1枚。

木の良い香りに包まれながら、なんとなく並べていたら

どんどん楽しくなっていきました。

ひとつひとつ。

一歩ずつ。

ゆっくりと丁寧に。

どんなことでも、始まりがあって終わりがある。

目の前のことに真剣に向き合っていると、

気づけば、こんなところまで来ていた。

ということが、多々あります。

時には途中で、一部分が倒れてしまったり、

もしくは他の誰かが倒してしまったり。

けれど、互いに笑って許しあって、

もう一度一緒にスタートさせる。

そんなことが、日常にも溢れています。

たとえ全部が倒れてしまっても、

積み上げた事実は残るから。

目に見えないものも、きちんと大切にして、

時にそれを感謝の想いとして言葉にしながら、

これからも歩んでいきます。

どうぞみなさま、良いお年をお迎えください。

タグから検索
最新記事
アーカイブ
bottom of page