ことばのリボン「リトライ」

今週もお付合いいただき、ありがとうございました。 さて、先日オープンした道の駅猪苗代。お土産品も充実しています。 シックな黒と茶色の起き上がり小法師。 猪苗代縞と呼ばれる、町特有の縞模様なんですって。素敵ですよね。 優しい微笑みに、心が和らぎます。 それにしても毎日毎日、色々な出来事が起きていますね。 パチパチと静電気みたいに激しかったり、 雪雲のようにどっしりと重々しかったり。 心がついていけず、ぼんやりしてしまうこともあります。 それでも最近は、ふぅっと息をついて、 「もうちょっと頑張ってみようかな。」と思うことが増えました。 もちろん失敗の連続で、辟易することも多いのですが、 向き合おうとする気持ちが、この歳になってぐんぐんと育ってきました。 転んでつまづいて立ち上がってを何度も繰り返すのは、 自分の人生に欠かせないものだから。 そう信じて、これからもどんどんリトライしていきます。 美しい笑顔で、いつも輝いていられるように。 良い週末を!

ことばのリボン「幸せの予定」

今週もお付合いいただき、ありがとうございました。 冬の便りも届く時期。タイヤ交換はどうぞお早めに。 先日、お世話になっている美容のお店でこんなお話にはなりました。 「毎日やることが山ほどあって、大変。 何もすることが無い!なんて日が来るのだろうか。」と。 「もっと年を重ねておばあちゃんになったら、 そんな日もあるかもしれないですね〜。」という話に落ち着きました。 仕事でもプライベートでも、何かしらのマスト事項があって、 クリア出来ないものは、次の日また次の日へと繰り越され 新たな項目も、どんどん追加されていきます。 それだけ処理能力が上がっているのでしょうから とても喜ばしいことなんだと思います。 ただ私の周りも、目紛しい日常に追われる仕事仲間や友人ばかりで 気がかりなのですが、同じように、私も心配されているんでしょうね。 安心してください。元気にやっています笑 それにしても。 加速度的に、日々のスケジュールが埋まっていく中で、 大切なことを忘れてはいまいか、ふと不安になります。 今やるべきことと急がなくて良いことを、しっかり判別しなくては。 新調した手帳に、ゆっくりと丁寧に書き込んでいこうと思います。 一つひとつが自分を幸せにするスケジュールであることを願いながら。 良い週末を!

イチョウ光のプロムナード(あづま総合運動公園)

柔らかな色合いの夕暮れから、夜の帳が降りる最高のひと時。 光輝く美しいイチョウ並木でした。 今回は、ミニチュア風もお楽しみください♪ 11月20日までの開催ですが、落葉した時点で終了のようです。お早めに。

ことばのリボン「対照的」

今週もお付き合いただきまして、ありがとうございます。 冷たい雨が降る朝でしたね。 風邪をひかないようにお気をつけください。 さて写真は、あづま総合運動公園のイチョウ並木です。 ライトアップされた木々を見つめる人の後ろ姿が素敵だったのでパチリ。 空気もすっきりと澄んで、風もなく穏やかな夕暮れどき。 光が当てられ、金色に輝くイチョウは幻想的でした。 ほんの僅かな時間に見られる貴重な光景に息を呑むばかりです。 はらりはらりと葉が落ちれば、本格的な冬の到来です。 落葉は、その木が水分を保ち、老廃物を捨てる為の現象だそうです。 動くことは出来ないけれど、生きる術はちゃんと心得ているのですね。 ただただ光に照らされて、すっくと立つ美しい木々。 静かに呼吸して、生と死を全体で感じ取りながら存在している。 多くのことにジタバタして、一喜一憂する自分が あまりにも小さく感じて、恥ずかしくなります。 でも、それが私だから仕方がないのだけれど。 対照的だからこそ、見つめる喜びがあるのかもしれません。 一方で心の奥底まで、見透かされてしまいそうでもありますが。 自然の偉大さを、たっぷりと味わったひと時でした。 良い週末を!

ことばのリボン「確かめながら生きる」

今週もお付合いいただき、ありがとうございました。 いつもの週末に、ホッと一息といった感じです。 さて先日、新地町の埒浜で行われた植樹祭。コスモスが綺麗でした。 今回の植樹祭は、防災緑地としての整備の一環で行われました。 植樹祭の前。ゆっくりと周辺を歩きながら、思いを巡らしていました。 この場所で息づいていた街の歴史が、あの日から大きく変わってしまったこと。 そして前に進むため多くの人が携わり、変化を続けていること。 肌で、香りで、目で感じるもの全てが、温かく心を潤してくれました。 苗木を植え、街の景色を作り上げていく作業が、 今まさに、多くの人たちによって進められている。 みんなが、今一緒の景色を未来を見つめている。 それが嬉しくて、有難くて、目の奥に涙が出来るのを感じました。 自然は、時に厳しく容赦がない。 でも、とても優しく温かい。 コスモスが揺れる場所には、菜の花の種も植えられました。 来年の春には、黄色い絨毯が広がります。・・・見てみたいなぁ。 自分で確かめながら、生きていくことが大切な気がします。 良い週末を!

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

Copyright © 2014onoderaakiko All Rights Reserved.